2011年2月5日土曜日

節分の記憶

旧正月あけましておめでとう

旧正月を迎えて、パタリと風向き変わったかのように暖かくなってきて心弾む気分。

先日、2月3日は恵方巻を見て、ちょうど一年前の2月3日を思いだした。

去年は実家から北へ北へとチャリ旅を始めて、3日は天草辺りの山の中。
恵方巻を食べるどころか、四方八方を緑に囲まれて、お店もなければ、民家もない、夜になれば街灯もない。
真っ暗闇で先の見えない下り坂だったり、隣は崖で波の当たる音がザッバンザッバーン聞こえて、ミスったら死への扉直結だな、なんて一日を過ごしていたな。


やってる最中はある種極限状態に近いモノがあったし、もうやりたくないって気持ちもあるけど、今度は春夏の暖かい時期にまたやりたいな。

これから毎年、節分になるとこのことを思い出すんだろうなって思うとやってよかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿