2010年5月9日日曜日

ゴミはあれど、銭はなし

だだっ広い青空と太陽は、見上げてたら本当に気持ちよかったんだ。

でも、身体を起こしてみて、足下を見てみたら、
タバコの吸い殻やお菓子の袋とかゴミがぽつりぽつりと目につく。

折角、ビニール袋も持ってるんだし、やらせてもらおう精神(さっき、読んだCandle JUNEさんから得たアイデアを即実行)でゴミ拾いすることに決めた。

あるよあるよ。
吸い殻が。。

自分はタバコ吸わないし、NEWSでよく見るタバコの値上がりがどうのこうのも、今までは、タバコの煙嫌いだから上がればいいじゃん程度にしか思ってなかった。
でも、本当に沢山の吸い殻がポイ捨てされてて、タバコの煙も嫌なのに、その後の吸い殻もポイ捨てされてるなら、一箱1000円とかそれ以上の値段になって、タバコを吸う人自体がいなくなればいいのに、と考え改めさせられた。
それか、新しいタバコを買うときに、普通に買うと1000円ぐらいするんだけど、自分が吸った吸い殻を一箱分持って買いに行くと、現在の300円ぐらいの値段で買うことが出来るとか。

川沿いの芝生を2時間ぐらい拾ってたら、持ってた袋も満タンになった。
およそ8、9割は吸い殻だった。

お金は全く落ちてなかった。
吸い殻と同じくらい、お金も落ちてたらいいのにね。

0 件のコメント:

コメントを投稿