2011年4月13日水曜日

欲にまみれた世界

私利私欲を後回しに誰かのために生きるってのは、どうやらこの国ではなのか、この世ではなのか、本当に難しい気がしてきた。

ただ偉そうにモノが言える程、自分も何か行動しているとは到底思えない。
それでも、言いたい事がある。


震災1ヶ月-
その日から今まで以上に毎日毎日、Newsをチェックすることが多くなった。
でも、ヨシってなることはほとんど無いよ。

ここから日本が変わっていかないと、と思ったけど、何か変わっていってるんだろうか?

原発は止まらない。
確実に変わっているのは、放射線基準値。
以前までからどれくらい上がったのか。正直もう分からない。


ヒトはこれから何百年、何千年とかけて、今回漏洩した放射性物質が存在してないと生きていけない身体へと変化していくのかな。。。
まるで、ナウシカみたいな話だけど。


一つ、誰かが、何かが変わってくれるんじゃないかって、考える方向性自体が間違っていたことに気付いた。


変わっていく必要があるのは自分。
変わるのは自分。
change my mind.
change my life.
change my world.


一つ一つの何気ない選択、行動、決断が何千年、何万年後の誰かの昔話として、未来の誰かに語られるとき、現在を生きる僕たちはもしかしたら、神様として語られるかもしれないし、悪魔として語られるかもしれない。
その、ターニングポイントは知らず知らずに毎日訪れてきてるけれど、今がその瀬戸際なのかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿